のすぶろぐ!

韓国中心の雑多なブログ

韓国は今行っても安全?〜えむが思うこと〜

こんにちは〜!
先月、今月と計3回韓国に行ってきました!!
とっても楽しい時間を過ごすことが出来たのですが、
韓国行ってきたよーとお土産を渡すと必ず言われること。


『韓国って今行っても大丈夫なの?』
『悪口いわれたり、嫌な顔されない?』

決まってみんなにそう言われます。
これについたわたしが思うことと、気をつけていたことをまとめていきたいと思います。





まず韓国旅行を計画してる人にとって今心配なのは、今韓国に行っても大丈夫なのかな?ってことですよね。
連日報道される、日本と韓国のニュース。不買運動やデモの様子などを見ていると、韓国に今行くのは危険なんじゃないかと思ってしまいますよね。わたしも正直行く前は心配していました。



行ってみた結果、
いつも通り、普通でした。

いつも通り、優しい人もいれば、お店で無愛想な店員さんもいる。個人に向かって悪口言われたり、嫌な顔されることは一切なかったです。ただね、いたるところで日韓のニュースをやっているんです。しかもずーーっと。さすがに気まずい笑

ごはん食べてるときに、となりのテーブルの学生が不買運動について話してたりすることもありました。悪口とかではなくて、みんなのそれぞれの意見みたいなことを話していただけでしたが。

ほんとにいつも通り、普通でした。
ただやっぱり何かあってからじゃ遅いから、私たちもいつもよりは少し気をつけていました。その点について少し紹介したいと思います。

無駄に大声で日本語で会話しない

これは韓国だけじゃなくて、そのほかの海外でも気をつけていることなんですが、あまりにも大きな声で日本語で話さないようにしています。理由は、目立つから。変に目立って、絡まれたりしたくないじゃないですかw
特に電車やバスでは、より目立ちやすいのであまり会話してませんでした。寝るか携帯見るか。笑

タクシーに出来るだけ乗らない

本当はタクシー大好き、韓国行ったら疲れちゃうので休憩がてらタクシーすぐ乗るんですが、今回は最低限しか乗りませんでした。日本でもそうなんですが、タクシーのおじさんってすぐ話しかけてくるし、聞いてもないのに勝手に自分の意見とか話してくるから、それで嫌な思いしたくないのと、タクシーっていざとなったら逃げられないから。
中高年って若者よりは日本に対してあまり良くない感情を持ってる人も多いと聞くので、あまりタクシーは乗らないようにしてました。


電車で、おじさんに日本人?って聞かれたけど、聞こえないふりしたりしたこともあったなあ。そのおじさんに悪意があるかどうかは分からなかったけど、やっぱり何かあってからじゃ遅いから。


あとは当たり前にデモが起きてるようなところに近づかない。行く前に多少の情報収集はするべきです。


そんなのいちいち気にしなくてもよくない?って思う人もいるかもしれないんですが、いくら近いとはいえど、韓国は外国なんです。

何かあってからじゃ遅い。特に言葉が通じないところで何かあってからじゃ大変だから。
韓国だけじゃなくて海外に行ったらやっぱり多少なりとも危機感をもって過ごした方がいいと思います。

特にわたしは心配性なので、日本にいても寝る前には何度も戸締りを確認するし、インターホンが鳴ったら宅配業者以外は身元と目的を確認するくらい慎重なので(友達には面倒くさいってよく言われますww)

自分の身を守れるのは自分しかいない。
海外で楽しく過ごすためには、適度な緊張感をもって過ごすべきだと思っているので、これを読んでくださってる方も、韓国に行く際は少しの気遣いがあれば、楽しく過ごせるのでは?と感じています。


ただこの記事を書いている私も韓国旅行がすきなただの一般人なので、これを気にしていれば絶対に大丈夫★なんてことは決して言えません。そしてあまり韓国慣れしていなくて言葉も全く話せない、とういような人が行くべき時期でもないとは思います。本当は優しいけど無愛想な人も多くて(特に釜山、多くないですか?笑)韓国慣れしてない人は、日本人に対してだから?とか怖いとかマイナスのイメージも持ってしまいそうですしね。


なんだかとても長くなってしまいましたが、私がとにかく伝えたいことは


海外に行くときは多少の危機感を持って!
ということです。

これから韓国旅行を控えている人に少しでも参考になればいいなあ。読んでいただきありがとうございました!