のすぶろぐ!

韓国中心の雑多なブログ

釜山↔︎大邱 アクセス方法

先月釜山行ったときにふと思いつきで大邱に行ってきました!思ったよりアクセスが簡単だったので紹介したいと思います^^

 

f:id:mmm01wx:20190617072737j:image

 

行き方は主にふたつ。

①バス

KTX or SRT

 

私は行きはバス、帰りはSRTを使いました

 

①バス

1号線終点のノポ(노포)駅にあるノポバスターミナルから韓国全土にバスが走っています。

ノポ駅はソミョンから乗り換えなしで30分弱。すこーし遠いですが寝てればすぐですw

ノポで降りたらバスターミナルが隣接しています。コンビニやパリバケ、オデンやキンパも売ってたのでかなり助かりました◎

 

沙上にもバスターミナルがありますが、そこからだと東大邱行きのバスはありません。注意してください!

 

 

ちなみに私はこちらのサイトで大体の時間を確認してから行きました

韓国高速バス(日本語対応)

ちなみに予約は韓国の電話番号がないとできないようです

 

日にちや座席の種類を選択するとこんな感じで残席数と時間が出てきます

f:id:mmm01wx:20190617062429j:image

釜山↔︎大邱間だと1時間に3〜4本のバスが出てるので調べなくてもいいと思うんですが念のため。バスターミナルの窓口に行って行き先と時間を伝えてチケットを購入します。

全く韓国語が出来ない方は行き先と時間を紙に書いていった方がいいかもです> <

支払いはカードも使えました。

 

私は3列シートのエクセレントで料金は10400ウォンでしたー!大邱まで1時間強でこの値段、、!韓国って交通費が安いの、本当にありがたすぎるっ!

 

こんな感じの乗り場からアイスコーヒーを買って乗車しました!

f:id:mmm01wx:20190617064652j:image

 

バスに乗車する時はチケットのQRコードをかざします。すると前方のモニターで乗車した人が分かる仕組み!なんかこういうところ韓国ぽいなあw

 

f:id:mmm01wx:20190617064907j:image

 

座席はこんな感じ。

3列シートで足置き?フットレスト?もありました!韓国で高速バス乗るの初めてだったので少し心配でしたが、すごく快適でしたよ^^

ちなみに大邱は東大邱という大きなターミナル駅が終着です。新世界百貨店の地下に着いて、東大邱までもすぐです!

 

KTX or SRT

両方とも列車ですが、乗ったことがなかったので帰りはこちらにしました!

SRTの方が新しい列車で運賃も安かったので、SRTにしましたよ〜

並ぶのが嫌で、券売機で買おうとしたのですが、現金は中々機械に入っていかず、クレジットカードも海外発行のものは使えないようだったので、結局並びました←

 

ここでも韓国語出来ない方は行き先や時間を紙に書いて行くのをオススメします!

 

運賃は15600ウォン。1時間かからないのでバスより速いです。

大邱にもカフェやらごはんやさんがたくさんあったので食べるには困らないです!

 

コーヒーとかの有名なサムソンパンチッのパンを買ってSRTに乗り込みました。改札もないので乗り方は難しくないですよ〜

f:id:mmm01wx:20190617071508j:image

 

車内はニンニクの臭いが充満してました、、

 

 

ここでまとめ!

行きはバス、帰りはSRTを使った訳ですが

私的には断然バスをオススメします!

 

理由としては

・座席が広く、隣の人との間隔も広いので快適

・とにかく安い

・SRTは座席も狭く、ニンニク臭いw

・釜山駅で迷子になって地下鉄乗るのにすごい時間がかかった←方向音痴w

 

釜山↔︎大邱間はバスも列車もそこまで大きく時間が変わらないので次行くとしたらバスかなーターミナルまで少し遠いのは難点ですが。

 

釜山で暇を持て余したら(?)ぜひ大邱旅オススメです❤︎